制作の流れ
Work flowコミュニケーションを重ねながら
企画から印刷までトータルでご提案
お客さまとともにゴールを見つめ、コミュニケーションを重ねながら
ていねいに媒体をつくるのが私たちのスタイルです。
制作過程でご不安なことがあれば、いつでもお知らせください。
-
01
-
02
-
初回ヒアリング
媒体を通して誰に何を伝えたいのか、感じている課題やお悩み、ビジネスゴール、ご予算など、
ざっくばらんにお聞かせください。対面でも、オンラインでもお受けしています。 -
03
-
04
-
打ち合わせ
媒体全体のコンセプト、企画コンテンツの方向性や内容、スケジュールなどについてつめていきます。
-
05
-
企画・構成
企画趣旨や誌面構成、台割(ページ構成)、インタビュー・取材先など、
具体的なプランをご提案します。 -
06
-
ラフデザイン(カンプ)出し
制作物の仕上がりをイメージしていただけるよう、ラフデザインをお出しします。
-
07
-
取材・撮影・ライティング
取材やインタビュー、撮影を行い、記事を執筆します。
カメラマンの手配、取材先へのコンタクト、取材場所の設定などもお任せください。 -
08
-
デザイン
ラフデザインをもとに、写真、文字、図版などのレイアウトを組みます。
-
09
-
ゲラ出し・校正
ゲラ(レイアウト済みの校正紙)をお出しし、お客さまと内容の確認、加筆修正を複数回行います。
必要に応じて、プロの校正者がファクトや誤字脱字などを確認します。 -
10
-
校了
色校正紙・出力紙をお出しし、色味などの最終確認が終われば校了(校正終了)です。
-
11
-
納品
印刷した完成品、または完成データを納品します。
よくあるご質問
-
企画内容やページ数、取材・撮影の有無などにもよりますが、4ページ程度の場合、最初のお打ち合わせから校了(データ完成)まで1カ月半ほど見ていただくのがよろしいかと思います。これに印刷の時間(1週〜10日程度)がかかります。詳しいスケジュールはお打ち合わせを踏まえてご提案いたします。
-
大きく分けると、①企画や編集に関する費用、②取材や原稿作成に関する費用、③デザイン・レイアウトに関する費用、④印刷・製本に関する費用となります。企画内容や取材・撮影の有無、また原稿をご支給いただくか当社で作成するかなどによっても費用の項目や単価が違ってきますので、ご遠慮なくご希望をお聞かせください。ご予算に応じたつくり方をご提案いたします。
-
はい、もちろんです。無料で対応いたします。どうぞお気軽にお声がけください。
-
よろこんでご提案させていただきます。当社では「編集思考」という価値発見メソッドを活用し、企業や公的機関、教育機関など幅広いお客様に向けて広報課題解決のサービスを提供しております。お困りごとやご希望に沿った企画をご提案いたしますので、お気軽にお申しつけください。
-
無償で参加いたします。オリエンテーションの機会がございましたら、ぜひお声がけください。全力でご提案いいたします。
-
当社は出版社出身のスタッフも多く、取材や原稿作成は得意分野です。さまざまな分野で取材歴のあるライターも数多く控えていますので、どうぞ安心してご依頼ください。
-
はい、可能です。ご提供いただく原稿や資料をもとにしたリライトも承っていますので、ご遠慮なくご希望をお聞かせください。
-
私たちの制作メソッドである「編集思考」はアウトプットする媒体の種類を選びません。広報誌や会社・学校案内はもちろん、オウンドメディアなどWebコンテンツの企画制作にも生かしていただけます。Webメディアの立ち上げやリニューアルに伴う企画構成、記事作成・編集業務にも対応していますので、どうぞご用命ください。
-
経験豊富なプロのカメラマンと多数提携していますので、ご希望の撮影内容、時期などに応じて手配いたします。モデルやスタイリスト、ヘアメイク、撮影スタジオの手配も可能です。
-
プロのイラストレーターによる描き下ろしのイラストをはじめ、概念図や図解、グラフ、アイコン、インフォグラフィックなど、さまざまな図版の作成に対応しています。
-
当社では企画立案から編集制作、印刷・納品までワンストップで承っております。もちろん、印刷不要のご用命でも構いません。
-
コート紙・上質紙などの一般的な用紙から風合いのある特殊紙まで、また一般的な中綴じ製本から観音開き、蛇腹折りなどの各種仕様まで、パートナー企業の印刷会社と協力してご提案いたします。箔押し、パネルなどの加工も可能です。